北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:佐橋 寿美(さはし ますみ) 氏 

一般社団法人日本経営協会講師  キャリアコンサルタント 
民間企業経理部勤務を経て、シンクタンク(社)北海道未来総合研究所にて経理 ・総務・採用を担当。宮島学園ファッションドレスメーカー専門学校・インターナショナル・エア・アカデミーにて、接客マナー、就職・面接科目講師。(独)雇用・能力開発機構、(社)北海道雇用開発協会他、道内市町村の接遇・コミュニケーション・クレーム研修講師を担当。
  令和5年度 〔一般研修〕
「窓口応対マナー」研修
 
7月11日(火)~7月12日(水)  

市役所の対応=市のイメージになってしまうので、今後は、自分の対応がどういう風に見られるのかを意識して行動したい。
基本的な接遇マナーを身につけておくだけで、二次的なクレーム等を防ぐことができると学んだ。
窓口対応の仕方、言葉の使い方、仕草、電話対応など、普段なにげなく使っている言葉などが間違っている部分があると知ることができた。
窓口対応において、皆さんの気をつけていることや、先輩、上司の対応で見習いたいことが各町の話を聞くことができ、とても参考になった。
同じ内容を伝える場合でも、声のトーンや表情、仕草、言葉遣いなどで相手に与える印象が大きく異なることを学んだ。
堅苦しい雰囲気もなく、発言・実践のしやすい研修だった。また、話し合いの時間も多くあり、グループ内での交流もしやすかった。
どの自治体でも似たような課題を抱えているからこそ、共通のマナーを学ぶことが大事。具体的かつ様々なケースの対応方法も学べた。
講師の方のお話が聞き取りやすい話し方・スピードで、とても分かりやすかった。




 
このページのトップへ