北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:加藤 奈穂子 氏 

一般社団法人日本経営協会専任講師  (株)ヒューマンエナジー チーフトレーナー
短大卒業後、アイシン・エィ・ダブリュ(株)((株)アイシン)に入社。営業部営業企画課に勤務し、市場調査業務、社内インストラクターとして従事。その後、各種専門学校の講師・役員として経験を積み、1994年(株)ヒューマンエナジーを設立、代表取締役に就任する。年間220日を地方公共団体や民間企業の職員・社員教育に従事し、受講者は延べ10万人を超えている。2021年3月、早稲田大学人間科学研究科 修士課程修了。現在、同博士課程在学中。
  令和5年度 〔一般研修〕
 「女性職員キャリアビジョン」研修
 
10月30日(月)~10月31日(火)  

視野を広く持つことやワークライフバランスの考え方、仕事だけではなく生き方に通じることを学ぶことができた。
自分自身、現状維持という考えしかなく将来に向けたビジョンもほぼなし、他の方の話を聞き刺激を受けた。能力も大切だが人間性を更に大切にしながら職場での関係を築いていきたい。
自分のキャリアは自分で設計して、他者と比べる必要はないというワードに気持ちが楽になった。女性としての強みを改めて考えながら仕事をしていきたい。
研修を受ける前と後で、働き方に対する考えが変わった。
大変勉強になる研修で、女性だけではなく男性にも受けていただきたい。
子育てと仕事に追われる毎日の中で、この2日間、自分の今と未来を見つめ直すことができ、良い機会・時間をいただけた。
世界と日本の女性活躍の差…遅れていることを実感した。
グループワークを通じて他自治体の方とも仲良くなれて、普段の業務では経験することのできない貴重な時間になった。
グループワークがやや多いと感じたが、仮説を立てたり、考える訓練になった。
キャリアという固定概念にとらわれていたところがあったと気づいた。




     
このページのトップへ