北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:黒坂 昭一 氏 

税理士 (元)国税庁徴収部管理課課長補佐 
1998年国税庁徴収部管理課課長補佐、東京国税不服審判所副審査官、杉並税務署副署長、税務大学校研究部教授などを歴任、2007年大曲税務署署長、08年東京国税局徴収部特別整理部門統括国税徴収官、同納税管理官、同主任国税訟務官を経て、12年東村山税務署署長、14年退官・税務士登録、現在は、税理士・大学客員教授・地方公共団体の徴収指導員・執筆・講演活動などに活躍。
  令和5年度 〔専門実務研修〕
「自治体債権回収」研修
 
9月7日(木)~9月8日(金)  

普段、何となくやっていた督促などの業務について、今回の研修で紐解くことができた。
債権の種類や督促、収納管理など、普段の業務で取り組んでいる内容が沢山あり、今までよりも詳しく知ることができてよかった。
地方分権になってから、他の市町村との交流や研修がなくなったので、こういう場で情報交換できるのは、よい機会になる。
今後、住宅料や学校給食費に特化した債権回収研修を受講してみたい。
講師が休憩時間などに、質問に親切に対応してくださり大変勉強になった。
具体的なケースワークがもう少しあるとうれしいです。もっとグループワークを増やしてほしかった。
財産の差し押さえは中々難しいという大まかな認識しかなかったが、具体的にどう実行していくか学ぶことができた。
公債権と私債権の違い、私債権の特徴について、本だけでは理解しきれない部分を学ぶことができた。
 



 
このページのトップへ