北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:江原 勲 氏 

自治体法務研究所 代表 
東京都主税局に入庁。東京都総務局法務部、課長補佐、法務専門副参事として、行政事件訴訟、民事訴訟事件、行政不服審査等を担当。総務局法務部訴訟担当副参事、総務局法務担当課長を経て退職。2002年自治体法務研究所を設立。(元)市町村アカデミー客員教授。指導分野は、行政法、政策法務、法令実務等。
<主な著書>「自治体契約の実務」(ぎょうせい)、「自治体公有財産管理の実務」(学陽書房)
  令和5年度 〔専門実務研修〕
「法令実務(応用)」研修
 
10月17日(火)~10月18日(水)  

条例のつくり、審査の流れ、条文をチェックするうえでの考え方については、特に参考になった。
グループ演習で、実践的に改正文を考えることで、多くの学びあった。
講師の実体験を基に、実例を交えながら説明しており、とても分かりやすかった。
少し難しいと感じる部分もあったが、仕事をしていくうえで、身につけておく必要があるものだった。
今後の法令事務に必要な知識等を習得するため、大変有意義な時間であった。
グループ実習の時間がもう少し欲しい。(実際にやってみるとよくわかるため)
マニュアルどおりではなく、実際の経験を交えてお話いただき有意義であった。
条例が何のためにあるのか再認識でき、担当課へアドバイスする際に生かすことができると感じた。




 
このページのトップへ