北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:藤巻 秀夫 氏 

札幌大学 地域共創学群法学・政治学系教授 
関西学院大学卒業。明治大学法学研究科博士課程満期修了。
<担当科目>行政法、地方自治法
<著書・論文>「テキストブック行政法・第2版」(共著・2015年法律文化社)、
「地方自治の法と行財政」(編著・2012年八千代出版)等
  令和5年度 〔一般研修〕
「行政法」研修
 
9月12日(火) ~9月13日(水)  

地方自治に関する関連法令を理解し、実務への応用につながる学びを得られた。
全職員対象に毎年受講すべき内容だと思った(特に違反とされる判断をしている場合は是正必要)
講師が受講生に、意見を聞いていたりして全員で参加している意識が高まった。
係長に「藤巻先生の講義は聞いていて面白い」と勧められたので受講した。とても面白かった。
講義の内容が分かりやすく、参加市町村の実例をふまえて進めてくれた。
市町村が法的に独立した組織であることから、国や道と異なる取り扱いをしても、良い法の趣旨をくみ取った事務をしなければならないという事を改めて認識した。
法律の条文を用いて書類を作成することがあるので、受講して読む力を少しは養えたと思う。
市町村職員(特に人口の少ない自治体)としても現場で知識が深い方はなかなかいません。当研修で行政法を選択する職員もまだ少ないため、自信を持って帰れると思います。




 
このページのトップへ