北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:前田 直樹 氏 

前田直樹経営研究所 代表 中小企業診断士 
北海道大学卒業、(株)東芝入社。流通金融システム事業部において、小売・卸向け基幹業務システム開発に従事。退社後、前田経営研究所を設立。経営の見える化とIT活用、業務改善支援、組織の活性化、キャリア開発に関わるコンサルティング活動を展開中。
  令和5年度 〔能力開発研修〕
「業務改善(カイゼン)手法」研修
   
11月16日(木)~11月17日(金)  

初めて一般事務的な研修を受けたが、等課においても意義のあるものであり、全庁展開したい内容であった。
先生のおかげで自分の意識が大きく変わった。来週から学んだことを実行し、よりよい職場を目指していきたい。
業務改善について、民間が先を進んでいるという危機感を学んだ。
小さい変化を積み重ねる事で大きな改善になるということを学んだ。
大変ためになる内容であった。職場に戻ってから実践してみたいと思える内容ばかりであった。
本研修ではどちらかというと自分でできる事にスポットが当てられていたが、いかにして環境を作り、組織的に行っていけるかについて、もう少し詳しく学びたいと思った。
研修を受講するまでは、会議の時間やあり方など考えたことすらなかったが、実際に考えてみると無駄なことだらけだと気づいた。
 



   
このページのトップへ