北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師: 篠原 滋 氏

一般社団法人日本経営協会専任講師  篠原コンサルティングオフィス 代表
危機管理コンサルタントリスクコントロールアドバイザー 
大学卒業後、大手ファイナンス会社に入社し、法務部長、個人情報対策室長、法人営業部長を歴任。
その間、内部統制、コンプライアンス、全社リスク管理、内部通報制度の構築、整備、運用等の業務に従事。2003年独立し、現在、統合的リスク管理、危機管理、内部統制の企業向けコンサルティング、内部監査支援を行っている。
  令和5年度 〔一般研修〕
 「コンプライアンス」研修
 
10月5日(月)~10月6日(火)  

自分のわきの甘さ(リスクへの意識、マネジメントの準備不足など)を痛感した。
自分や所属のリスクに気づくこと、風通しの良い職場がリスク回避にもつながることを学んだ。
内部統制など、初めて聞くこともあったがわかりやすく説明されていた。
リスクを捉え、これに備えることで必然的にコンプライアンスが形成されていくと思った。
最後の1時間は駆け足だった。
自らのリスク管理が不十分であることに気づいた。
コンプライアンスの面で至らない点が多いので、一つずつ解決していきたいと思った。
大変わかりやすい講師の説明だった。
弱点と思われるポイントをわかりやすく示していただいた。
公務員の常識は世間の非常識であることが多いと気付かされた。




 
このページのトップへ