北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:丹羽 將喜 氏 

マナビクス 代表 研修講師 ワークショップデザイナー 
中央大学文学部社会学科卒業。大手メーカーを経て、コンサルタント会社の人事教育部門で新入社員・マネージャー研修を担当。その後、大手ロジスティクス会社の人事教育部門にてチームリーダーとして育成体系の設計から、講師まで社内教育全体を担当。2012年から独立し、研修講師およびワークショップデザイナーとして活躍中。
  令和5年度 〔能力開発研修〕
「コーチング」研修
 
11月9日(木)~11月10日(金)  

実習が多く、自分に落とし込みやすい内容だった。
コーチングの基本スキルや、タイプ別の対応などを学ぶことができた。
講義は、わかりやすく面白かった。
このような研修を受ける人が増えれば「聴ける人材」が増加すると思う。
相手に解決の道筋を決めさせる(気づかせる)ことを学んだ。
コーチングとティーチングを使い分けて部下を指導する必要性と、他市町村のみなさんも同じような課題や悩みを抱えていたことがわかった。
くり返し演習を行うことや、グループを変えることで沢山の方と交流できた。
この研修は素晴らしい。今まで数々の研修を受けてきましたが、これは一番良い研修だと思った。
部下への指導に係る姿勢(とりわけ注意しがちであったが、その先につなげるスキルの重要性に気づいた)
実践を通すことで自分の状況が把握できた。最初は抵抗感があったが、楽しく実践できたのが良かった。
 



 
     
このページのトップへ