北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:小幡 宣和 氏 

札幌学院大学 法学部法律学科准教授 
北海道大学大学院法学研究科博士後期課程修了。
<担当科目>行政法特講Ⅰ・Ⅱ
<研究テーマ>行政法、環境法。特に歴史的環境保全の法制度を比較法的に研究している。
  令和5年度 〔一般研修〕
「地方自治法」研修(オンライン)
 
第2回 11月30日(木)~12月1日(金)【オンライン研修】  

様々な判例を通して、法の理解がどれだけ難しいものであるのかを実感した。改めて、適切な地方自治を実施していかなければならないと身が引き締まる思いであった。
自治体職員としては、概念から具体例へと順に説明していただけて、わかりやすい反面、実際の事務や考え方の参考になるよう、具体例を元にしたワークを、さらに増やしてもいいと思う。
休憩を合間に挟んでくれたので、各ユニットごとに集中して聞けた。
基礎知識となる内容だったので、学んだことを見返しながら、日々の業務に活かしていければと思う。
学生時代に地方自治について学んだが、忘れている部分も多く、非常に有意義な研修に参加させていただいた。
とても勉強になりましたが、内容が難しい部分もあり、スピードについていくのがやっとでした。
もう少し契約関係を詳しく知りたかった。
自治体職員の立ち回りや法解釈に対する考えが変わった。
     
このページのトップへ