北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:秦 博美 氏 

(前)北海学園大学 法学部教授
東北大学法学部卒業後、北海道庁入庁。35年間の道庁勤務のうち通算15年間を、総務部(法制)文書課で、条例・規則審査、行政不服審査、訴訟、各部からの法律相談等の業務に従事。総務部法制文書課長、監査委員事務局次長等を歴任。2012年4月から北海学園大学法学部教授。自治体法(地方自治法等)、自治体職員論等を担当。2022年3月退職。
  令和5年度 〔一般研修〕
 「地方自治法」研修  
 
第1回 7月24日(月)~7月25日(火) 【第1回】

テキストを進めていく形式で、ふり返りやすい内容だったと思う。
入庁してから地方自治法について学ぶ機会がなかったので、今回非常に良い機会となった。今後、業務を行っていくにあたり、より知識を深めていきたいと思う。
住民訴訟など、いつ自分が被告になるかわからないので、業務に慣れてきた3年目で詳しく知ることができて大変良かった。
聞いた事はあっても深くは知らない法律を学ぶことができた。
公務員として業務にあたるうえで、本研修は必ず要するものであると感じた。
もう少し詳細(事例や判例)について学べる研修だと良かった。
情報量が多いため、講義のみで定着させることが難しく、今後の自己学習が重要と考える。
入庁してすぐ即戦力とされるため、このような研修を設けてゆっくり学ぶ時間を作る必要があると思った。
 



     
このページのトップへ