北海道市町村職員研修センタートップページへ

講師:藤本 研一 氏

一般社団法人日本経営協会 講師 
(株)藤本高等教育研究所 代表取締役
早稲田大学教育学部・早稲田大学大学院教育研究科修士課程修了。札幌・帯広で高校教員として勤務した後、独立し1対1大学院合格塾ゆう(現 株式会社藤本高等教育研究所)を設立。教員経験と研究者経験を活かした「わかりやすく」「論理的で」「すぐに役立つ」講義を行っている。主な指導講座として、ビジネス文書作成能力向上、公務員向け文章作成、キャリアアップ文章作成等がある。2023年度から、北海道大学 公共政策大学院に進学し地方行政を研究するなど日々スキルアップに取り組んでいる。
  令和5年度 〔能力開発研修〕
 「文章作成能力向上」研修  
 
第2回 11月6日(月)【オンライン研修】  

尊敬語と謙譲語の使い分け、相手にとって分かりやすい文章の作成方法を学ぶことができた。
「もっと早く受講していれば」というのが、唯一残る後悔です。
文章作成は日頃から行うため、今回の研修は学ぶことが多くあった。
講師の説明のみでなく、グループワークもあったため、他市町村の職員の意見も聞くことができ、知識の幅が広がった。
自分自身の今まで作成していた文章を見直す、とてもいい機会になった。
少し早くて追いつかない部分もありましたが、とても分かりやすい説明でした。
文章の作成だけでなく、人と話す際の適切な言葉遣いを学びました。
自分にとって共感できる例があり、適度にグループワークがあったので、意見を共有できて良かった。
 
     
このページのトップへ