「釜石便り」   2017年 8月

                                               ※写真の無断転載を禁じます。


市民ホール完成間近(8/28)

今日の釜石は曇りです。
昨日27日の日曜日は久しぶりの雲一つない快晴日でしたが、明日からまた雨の日が続くようです。
今年の8月は、ほとんど連日の雨降りで、本当に散々な夏となりました。

私の仕事の方も、27日で8月分の撮影はすべて終わり、画像処理と納品の方はこれからですが、ようやく一段落となりました。
今日は休養日という事にし、ゆっくり家で眼も体も休ませようと思っていましたが、明日からまた雨の日が続きそうなので、ほぼ1か月ぶりのトンボ観察をしてきました。
撮影疲れは、やはり自然の中が一番!。


久しぶりのトンボ観察で、鍋倉に行ってきました。
初夏のサナエトンボはすでに姿を消し、珍しいトンボも見つけることができませんでした。
それでもオニヤンマが目の前で産卵を始め、何とか撮る事ができました。

ご覧の通り、山では紅葉した葉があちこちに落ちていました。
秋も近しです。


大町では市民ホールの建設も終盤です。(8/21撮影)
大渡側の西側外観は足場も外され、釜石のシンボル的な建物が姿を現しています。


新華園本店前より市民ホール。
屋根のある広場の先にはイオンタウンも見えています。


大町の旧ふじたや交差点前から情報交流センターと市民ホール。
情報交流センターは前後2つの建物で構成されていて、ミッフィーカフェや釜石PITなどが入っています。
市民ホールは10月末に竣工となりますが、周辺に商店や飲食店などがどんどんできて、賑わいが増せばいいですね!。



仕事も終って雨続きの釜石(8/17)

釜石は長雨が続いています。
気温も低めで、今年の夏は冷夏で終わってしまいました。
連日の雨模様で、仕事も趣味の写真も、思うように撮れずじまいでした。


8/2は、仕事の撮影で御箱崎に行ってきました。

あいにく御箱崎は、ご覧の通りの荒れた海になっていて、全く仕事になりませんでした。
いつもこの場所に立ち、入り江に入り込むきれいな青色の海を撮るのですが、この日は荒れすぎて真っ白け。
しかも、背後から大きな波のしぶきが2度ほど襲ってきて、全身ずぶ濡れとなりました。

釜石は、8月に晴れだったのがこの2日の1日だけで、あとはほとんど雨降りでした。
また天気の回復を待って撮影に行かなければ仕事が終わりませんが、晴れの日はいつになることやら。


せっかく苦労して御箱崎に来たので、ほかに撮れる所はないかと北側に行ってみましたが、こちらも荒れていて、ここでも大波のしぶきの歓迎を受けてしまいました。
「御箱崎」、釜石一の大自然が広がっていますが、荒れた時の大波に要注意です。
ヤマセの霧と荒れすぎた海、今年は2度も御箱崎に振られてしまいました。


御箱崎は、箱崎半島の先端部にあり、広大な千畳敷や入り江が広がっています。
あのパステルブルーの青い海を見たらとりこになってしまいますが、釜石一の景勝地に行くのは正直大変です。

箱崎白浜からぬかるみのある山道を3.2q車で走ると駐車場がありますが、ここからまた徒歩で山道を3.9q歩きます。
車でも行けますが、上の写真のように、車が立ち往生しそうな大きなぬかるみが数か所あり、徒歩で向かうのが無難です。


今年の8月は公私とも、いろいろな事がありました。

まず仕事の方では、ありがたい事に、夏の祭りやイベント、観光名所などの撮影の依頼が例年以上に集中し、お盆まで連夜の画像処理作業となりました。
仕事が一段落したのが16日の夕方で、思えば、震災の年の写真集発送の時以来の忙しさでした。

またこの間、一中の還暦同窓会がありましたが、仕事が忙しかったので幹事役を辞退し、参加の方も欠席せざるを得なくなりましたが、フリーカメラマンを現役でやっている間、撮影シーズン中はこんな感じになりそうです。

8月前半だけでも法事が2件、仕事の集中、そしてお盆と、他にもいろいろな事が起きたりと、めまぐるしく駆け抜けていった今年の8月でもありました。

(上の写真は御箱崎の海)


8月、同級生の友人Yが亡くなってしまいました。
震災前までお互い大町に住み、家も一番近かった間柄です。
私とは性格が正反対で、性格も明るく、誰とでも仲良くなれる性格でした。
ついこの間まで元気だっただけに、今でも信じられない思いです。

(上の写真は、2016年8/10の大渡川から見える鳥ヶ澤の夕焼け)



8月です(8/3)

今日の釜石は曇りです。
8/2に梅雨明けした釜石ですが、気温も低めで、2日の日を除くと連日の曇り空です。

私事ですが、公私ともに、8月に入り少々多忙な日が続いております。
「釜石便り」の更新も、お盆過ぎになると思いますので、よろしくお願いいたします。

トップ写真は、昨年8月11日に撮影した大渡橋と入道雲の写真です。
さもない写真ですが、この風景は、私にとって昔の夏を思い出す写真でもあります。
「夏の思い出」っていいですよね!。


                    トップページにもどる