初バイトについて in 松坂屋




高校三年生三学期に,わたしは初めて『アルバイト』をした。

少し遅かったバイト経験(笑)

別に,そこまで高価なものを欲しかった訳でもなく,特にバイトをする必要性がなかったもので…。


けど,三学期になって進路が決まり,学校へも行く必要のないこの時期に,ぐーたら過ごすだけの自分が嫌になってきた。

イラストは描いていたけど,外に出て何かしたくてたまらなかった。

それに,PS2が欲しくなってきたので,『自分で稼ごう』と思ったのです。

まぁ,生活リズムを戻すのも目的でしたがな(笑)


TOWNWORKをこの時初めて持って帰ったのですヨ。

しかし,気付いた。
『短期で高校生OK,そして時給もそこそこいいところ』という好条件ないということがっ!!

前は高校生OKだったところも,今は『高校生不可』になってしまっていたり。


大学入ってからの予定が判らないから,長期だはダメ。三月末まで…。

それで松屋とファミマに断られた(涙)


それでも,TOWNWORKには,あったのです。

バレンタインシーズンの短期!18歳以上高校生OKのバイトが!!(バレンタインに予定のないわたしに向いている!!)

しかし,その時わたしは17歳だった!!


一抹の不安を覚えながら,面接会場に赴いた。その時に道間違えたり(住所を読み間違えた)友達と連絡不完全で一緒に行けなくなったり…。

いや,全部自分のミスなんですが。


面接のときに,年齢の事言われなかったのが今も不思議。

まぁ,働くときには18歳になってるからいいのかなって思ったけど。


19日に合格者のみ電話連絡とあったのに,18日に電話が来た。なぜだ?

松坂屋のデパ地下で働くことに。壁紙が,担当したお店の商品さ。


ちなみに労働条件等は…
時給:900円
実働8時間,2月5日〜14日,休日1日のみ。
交通費一日500円まで支給。
残業手当つき。
実質給与7万3千円少々…

バイト初日はきつかった…。まだ,お客さんの少ない時期だから良かったけど,まず「言葉」。

いざというときは,それなりの敬語は使えるのだが,8大接客用語とかエライもんの「かしこまりました」だけ口が回らんのだよ…。


それもあるけど,8時間の立ち仕事が大変だった。足が痛む痛む…。

だけど,いろいろ勉強にはなった。言葉遣いもそうだし,一番の勉強は電卓の使い方だった。あとは,配送伝票の書き方とか。


担当したお店が少し楽な方だったのか,商品と値段はすぐに覚えられたのでーす。

それが助かった。あと,レジ打ちしなくてよかったのも。

4店舗ほどが,一箇所のレジに「取引メモお願いします。4番,10かけ500円です」と,そう言うだけで良かったので。


品物と値段は3日目には覚えられていたので,助かった。


10日から忙しくなると言われたのに,9日から忙しくなったよ!おかげで残業1時間…。楽しかったけど。

お客さんがいっぱいの方が,大変だけど楽しい。

あと,優しいおばあちゃんとかと商品の説明しながら,誰にチョコあげたいけど〜とか,お話しできるのも楽しい。

それに,謙虚な(?)おばあちゃんで,「こちら専用のキャリーバックをお付けしますね」と言って「そんなもったいないわ。自分になのに」

と返されたときに,なんかいいおばあちゃんだなーって思って,つい「わたしの気持ちです。受け取ってください」って切り返して,

「あら,それなら頂かないと。あともう一つ買いたくなったわ」って言ってもう一個買ってくれたときが一番嬉しかったナ。

その後に,社員さんとわたしに向かって「ここの店員さんは優しいからきっと売れるわね」って言ってくれた。

バイトの中で一番嬉しかった…かも。


あと,簡単な英語は喋れた方がいい。外人さんのお客さんを二名接客したけど,実際話せるのは,本当に練習したような英語しか出ない。

言い慣れた英語しか出ない。昔にイメージトレーニングした英語しか出ない。

「ブランデーがこのチョコに入ってるの?」って程度の英語を訊かれただけで,その後は何も難しい英語もなく,

「Do you have a Matsuzakaya Card ?」と「Please wait a minute.」と言うだけで終わった…。少し喋れて通じて助かった…。

こんな時に,ロンドン研修旅行が少し役立った。

その翌日に二人目の外人さん。どちらもアジア系の顔立ちで,わからなかったよー。

「わたしは日本語喋れない」って感じの英語をなんとか聞き取れて,前日に「こちらレシートとおつりです」→「Here is change and a receipt」を覚えたので,それを言ってみた。「Here」が「This」になっちゃったけど。

こういう機会があって,初めて英語のありがたさを知った。(遅い)



あと,小さい子供とか女の人や他店のお兄さんがチョコを見ながら嬉しそうな顔したり,かわいいと言ってくれたり,サットンさんのデザインがきれいと言ってくれたりする姿を見るのも微笑ましかったなぁ。


他店の別のお兄さんがかっこよくて,それも幸せだった(笑)

そして,目の前のお店の「ちょこのもち」がずーっと気になっていて,13日ぐらいに買ったら,賞味期限が本日の「ちょこのもち」も頂いて,嬉しかった。ほんとに(笑)

で,うまかった。もっちり感が。


松坂屋の社員さんの殆どが優しい。親切。

みんなで,困っている人をすぐに助けるっていうのが,みんななってて。

だから,自分も,大荷物持った人を手伝った。いい環境って移るもんだね。人に。


わたしは,お店に置いてある在庫がなくなったら持ってくる仕事をよくしていたけど,

何箱か持ってきてくれと頼まれたときに,まとめて持ってきていた。

三箱ダンボールを抱えて。

重い。本当に重い。だけど,めんどくさいから頑張った。落としたのは,一回だけだ。お客さんに渡す商品の在庫が切れたときだけ。

他の在庫にけつまずいて…(涙)

その度に,担当の社員さんは驚いていた。だけど,その驚きが嬉しくて楽しかった。だから,頑張ってた。


筋肉痛になるし,あざだらけになるけど,なんだか爽快。


でも,よく働く分,よく食べたから太る(-△-;)


最後の日も,早番だったのに,バイトの子二人が先にバイト終了だったので,わたしも撤去作業を手伝わされた。

受身のように言い方だけど,本当は楽しそうだからやりたかったのである。時給よくなるし(笑)

二時間の残業になって,2250円の残業代が手に入った!


ディスプレイのサンプル品をもらったし,1050円の食品衛生上大丈夫なものももらっちゃった!(≧▽≦)



初バイトが毎日で社員さんと変わらない状態だったのは大変だったけど,短期間でホント稼げたし,いい経験だった。

ホワイトデーも来てくれと言われたので,行こうかなと思ってる。

PS2買うためのバイトだけど,今度はMDコンポ買うために働こう。

家でじっとしてるのは,暇だ。もったいない。

2005年2月16日 水曜日

▽ TALK

▽ TOP